理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログ日記終わった…

■スポンサードリンク



無料のPT/OT国家試験メルマガはこちら→メルマガで国試対策

終わった…

3年間本当にありがとうございました!

無事に国家試験合格いたしました。

入学前に見た桜。

三年後の桜はとてもきれいでしたが、
私の目には、流れるものでぼやけてしまいました(TДT)

本当にやったんだ…

目標の為に頑張る事を人生で初めてやれました!!

このブログは一区切り。

終了という形になりますが、
国家資格をしっかり得た際にまた、更新するかもしれません。

この先の臨床編は、リンク先でUPしていきます。

皆様、この三年間本当にありがとうございました!!

<<合格発表は14時〜理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログのトップへ新たな始動〜PT.OT国家試験対策メルマガ〜>>

 コメント一覧 (41)

    • 1. ヨーント
    • 2011年03月31日 22:04
    • 5 合格おめでとうございます。いよいよ、まずは目標達成しましたね。ここから始まるわけで、頑張ってください。
      私も今日一年生の成績表届きました。座学はお陰様でオール優でした。実習は可でしたが、今回の課題を忘れずに二年生の検査・測定実習、評価実習は頑張りたいです。
      いよいよ、明日から二年生です。
    • 2. fukuta2905
    • 2011年03月31日 22:08
    • 合格おめでとうございます!

      いよいよ理学療法士takuさんですね。
      私も後に続けるように長期実習・国家試験頑張ります。

      新ブログでもよろしくお願いします。
    • 3. 岡ちゃん gf8f5
    • 2011年03月31日 23:09
    • 5 おめでとうございます。
      そして学生生活お疲れ様でした。
      後は臨床の場で一花咲かせてください。
    • 4. R&Bリスペクト
    • 2011年03月31日 23:26
    • takuさん、おめでとうございます!
      今年は例年になく難しかったようですね(汗)
      来年は自分の番だと思うと焦る毎日です。
      でも、自分もPTになって患者様のためになりたい
      と思ってこの道に進んだので自分もtakuさんに
      負けないようこの一年を頑張りたいです!
    • 5. 標準
    • 2011年03月31日 23:52
    • 5 合格おめでとうございます。

      明日は勤務ですか?

      先生お願いします。

      あなたみたいな情熱のある方が増えると
      嬉しいです。
    • 6. 標準
    • 2011年04月01日 13:09
    • 5 お疲れ様です!
      合格率がかなり低下しましたね。
      今後は需要と供給を考えるとさらに厳しくなるかもしれませんね。
      学生達は志をしっかり持ち自らの力で切り開いてください。
    • 7. jakob
    • 2011年04月01日 18:14
    • 合格おめでとうございます。
      正式な合格発表を聞いて気持ちもすっきりしたかと思います。
      でもこれからがスタートなんですね。

      全国でも7割くらいの合格率だったと耳にしておりますが、takuさんの手応えとしては、やることをちゃんとやっておけば怖くないレベルの内容でしたか?自分の学校の合格率は言うまでもなく低いです(泣)

      専門分野と共通問題はどちらのほうが国家試験勉強において難しいものなのでしょうか?得意不得意人によりますが、どちらにウエイトを置いて勉強した方がいいとかありますか?

      現時点では解剖、運動、生理、内科、整形にしぼって復讐してます。2年になってからこれらは定期的に復讐しようとは思っていますが、実際にはそれどころじゃなくなるくらい忙しくなりますか?
    • 8. らくらく!
    • 2011年04月01日 18:44
    • 合格おめでとうございます☆

      色々あった3年だったと思いますが、また新たなスタートです。

      お互いに体には気を付けて、頑張っていきましょう!
      とはいえ本日から新年度、気疲れもあるのではないでしょうか。

      ゆっくり晩酌を楽しんでください☆
    • 9. なお
    • 2011年04月01日 21:06
    • 合格おめでとうございます

      私も無事合格することができました

      ここからが本当の頑張りどころてすね。患者様第一のPTになりたいと思います
    • 10. うさこ
    • 2011年04月02日 20:01
    • お久しぶりです。そして合格おめでとうございました!

      本当に長い、長い・・1カ月でしたが、
      おかげ様で私も合格することができました!
      昨日、勤務先で「理学療法士 00」と書いたネームプレートを頂き、本当に嬉しかったです。
      頑張らなくては・・・!!!


      私の友達は、わずかに及ばず、やはり残念な結果になってしまいましたが、気持ちを切り替えて、来年、またチャレンジするそうです。

      では、takuさんもお元気で頑張ってください。

    • 11. うえポン
    • 2011年04月03日 00:55
    • 5 合格おめでとうございます
    • 12. taku
    • 2011年04月03日 06:43
    • ヨーントさん、
      やはり座学は素晴らしい結果になりましたね
      ただ、それ故に実習の方が不安になると思います。
      コミュニケーションを大事に頑張って下さい!
    • 13. taku
    • 2011年04月03日 06:56
    • fukutaさん、ありがとうございます。
      いよいよfukutaさんも最後の戦いを迎えますね。
      とにかく、あっという間の一年間になると思いますが、
      きっと、一年後は今の私と同じように
      ドタバタした生活をおくっているものと
      思います。頑張っていきましょう
    • 14. taku
    • 2011年04月03日 06:59
    • 岡ちゃんさん、ありがとうございます。
      ここからが本当のスタート!
      一足先に臨床でお待ちしております。
    • 15. taku
    • 2011年04月03日 07:13
    • R&Bリスペクトさん、ありがとうございます。
      実習もあり大変ですが、
      国家試験は問題を解くだけでなく
      解答の解説をよく読み、
      さらに調べる事が今後のカギになると思います!
      大丈夫やれますよ!
      頑張っていきましょう
    • 16. taku
    • 2011年04月03日 07:15
    • 標準さん、ありがとうございます。
      ようやくスタートを迎えられました。
      初心を忘れず、しっかり勉強、研鑽に努め
      患者さんをサポートできるように
      頑張ります
    • 17. taku
    • 2011年04月03日 07:31
    • jakobさん、ありがとうございます。
      > 全国でも7割くらいの合格率だったと耳にしておりますが、takuさんの手応えとしては、やることをちゃんとやっておけば怖くないレベルの内容でしたか?自分の学校の合格率は言うまでもなく低いです(泣)

      一年時から国家試験まで、
      成績(学内テストも含め)順位のぶれは
      そんなになく、一年時からやっている人は
      手応えが厳しいなりにも、大丈夫だった感じです。
      例えば、国家試験模試をしても
      ほぼ、皆、いつもと変わらない順位になります。
      ですから、積み重ねこそ合格の近道かと…

      > 専門分野と共通問題はどちらのほうが国家試験勉強において難しいものなのでしょうか?得意不得意人によりますが、どちらにウエイトを置いて勉強した方がいいとかありますか?

      これはまず、共通です!
      専門はあとからでも、挽回しやすいです。
      その為には基礎ができていないと
      応用力もつかず本末転倒になります。
      まずは基礎!共通です。

      > 現時点では解剖、運動、生理、内科、整形にしぼって復讐してます。2年になってからこれらは定期的に復讐しようとは思っていますが、実際にはそれどころじゃなくなるくらい忙しくなりますか?

      忙しくなりますね。
      効果的な学習方法は
      国家試験の過去問をすることでしょうか…
      それもただ解くのではなく、一問一択ちゃんと
      調べながら理解していく形。
      そうすると、国家試験に向けて
      勉強をする時期に、応用力をつけやすくなると思います。
    • 18. taku
    • 2011年04月03日 07:34
    • らくらく!さん、ありがとうございます。
      本当に一年時からお世話になりっぱなしで…
      なんとお礼を申し上げてよいのやら

      私生活でも結婚式の準備などがあり、
      バタバタしているんですが、
      落ち着きましたら、焼酎でもお送りいたしますね。
      共に晩酌を楽しみましょう!!
    • 19. taku
    • 2011年04月03日 07:37
    • なおさん、ありがとうございます!
      そして合格おめでとうございます


      やりましたねー
      本当に感慨深いです。。
      おっしゃるとおり、ここからが大事
      頑張りましょう
    • 20. taku
    • 2011年04月03日 07:57
    • うさこさん、
      ストレスを抱えながら
      過ごした一ヶ月でしたねー
      番号を確認した時は『よっしゃー』と
      叫んでしまいましたもん。
      即、新たなスタートでドタバタですが
      頑張っていきましょう
    • 21. taku
    • 2011年04月03日 08:00
    • うえポンさん、ありがとうございます。
      ようやくたどり着きましたよ

      体調はその後どうでしょうか?
      実習は体力勝負でもありますので、
      お体を大事にしてくださいね。
    • 22. もん
    • 2011年04月09日 16:35
    • 5 合格おめでとうございます!
      初コメントです(>_<)

      私は今、高校3年です。スポーツが好きで、よく怪我をして、整形外科に通っていて理学療法士になりたいと思うようになりました。
      でも、針とかが苦手です。こんな私でも大丈夫ですか
      あと、takuさんのブログをみてて沢山の症状や用語など私は覚えたり患者さんに治療できるんだろうか?とも不安に思ってしまいます。
    • 23. taku
    • 2011年04月09日 22:44
    • もんさん、コメントありがとうございます!
      まず、理学療法士は残念ながら針治療はできません。
      鍼灸師や柔道整復師、
      また、作業療法士と言語聴覚士。
      それぞれがどういう仕事なのか?
      そこを理解していくことを
      まず、第一歩として始めるのがいいと思います。

      あと、やれるかやれないか?ですが、
      やらないで諦めては何も始まりません。

      もんさんは、簡単な計算は出来ますよね?
      文字の読み書きもできるし、
      言葉もしゃべれる。

      それは学んできたからできるんです。
      それと同じ。
      学んで理解しようとすればできます!

      ただし、一年時からしっかり、学習する事。

      そうすればきっと大丈夫ですよ。
    • 24. 美紀
    • 2011年04月12日 17:10
    • 5
      合格おめでとうございます!!

      初めて書き込みをさせていただきます。

      私は推薦入試で大学に合格したのですが、
      4ヶ月間、自動車免許取得、友達と遊ぶ、読書、
      生物を少し復習、解剖生理学の本を気ままに読む、

      という風に過ごしてきました。
      もう少し勉強しておけばよかったのかなあと、
      入学式が迫るにつれ不安になってきました。
      でも、充実していたのでこれでよしとしたいです!

      毎日、予習復習に追われて、サークルに入っても行けるかわからないのでサークル自体入らないかと思っていました。

      それだとやっぱり大学で浮いてしまうんでしょうか?

      入学まで残り少ないですが、生物を復習しようと思います。
      どこを重点的にやればよいのでしょうか?
      化学も必要なのでしょうか^_^;?

      質問ばかりすいませんm(__)m

      4年後、ますます合格率が下がると予想されるので、
      不安ですが、頑張ります。

      takuさんのように、4年後、国家試験に合格したいです!!

    • 25. taku
    • 2011年04月12日 20:17
    • 美紀さん、はじめまして
      コメントありがとうございます。

      高校までに学んだことに
      神経質にならなくてもいいのでは??
      と、いうのが単刀直入な私の本音ですね。

      生物、物理…
      確かに大事。

      でも、今から大事なのは
      毎日の事にくらいつく事。

      サークルだって、したければすればいいし、
      したくなければしなくてもいい。

      ただ、大切な事を忘れずにこなしていく事。
      目標を見失わず、
      その為に、ひとつひとつすること。
      それを大事にすれば四年後は花開きますよ。
    • 26. 美紀
    • 2011年04月12日 22:15

    • お返事ありがとうございます(/_;)

      なるほど…!
      入学までは気持ちの準備をして、
      あまり先のことに神経質にならないようにします!
      入学したら一歩一歩自分を見つめて勉強していきます!
      ありがとうございました!
    • 27. もん
    • 2011年04月17日 13:34
    • 5 お返事ありがとうございました。

      以前、takuさんのブログで、曖昧にしか覚えていないんですが、針(安全ピンかもしれません)で少しさしてその反応を調べるというのを覚えています。
      見間違えだったらすいません。

      早くオープンキャンパスなどを行って、進路をはっきり決めたいと思います。
    • 28. taku
    • 2011年04月17日 16:02
    • もんさん、なるほど。
      痛覚検査に関する事だったみたいですね。
      これは失礼いたしました

      じっくり考えて、進路を決めてくださいね。
      私はだいぶ、遠回りしちゃったんで
    • 29. もん
    • 2011年04月17日 16:11
    • 5 お返事ありがとうございました!

      やはり針には少しトラウマがあったりしますが、たくさん調べて自分のやりたいこと、将来について考えてみたいと思います

      takuさんも理学療法士として頑張ってください♪

      お返事本当にありがとうございました
    • 30. taku
    • 2011年04月17日 17:18
    • もんさん、痛覚検査に関しては
      なにも突き刺す感じではないですし、
      触れる程度です。
      また、それ以外の方法もあります。
      誤解させて申し訳なかったです
    • 31. もん
    • 2011年04月17日 22:57
    • 5 すいません
      ただの私の説明不足です(>_<)

      オープンキャンパスとかではなかなか聞けなくて、takuさんにお返事いただいて嬉しかったです♪

      また質問をしに書き込むかもしれませんその時はまたよろしくお願いします。

    • 32. taku
    • 2011年04月18日 21:28
    • もんさん、どんどん聞いてください
      遠慮は損ですぞ!!
    • 33. もん
    • 2011年04月20日 16:41
    • 5 ありがとうございます(>_<)!

      takuさんはどうやって学校を決めましたか?

      愛知県にはたくさん学校があって…最近出来たところを除いてもたくさんあります(T_T)
    • 34. taku
    • 2011年04月20日 21:44
    • もんさん、
      学校の決め手は、学費と年数。
      そして、オープンキャンパスでしたね。
      学校の勉強以外で、
      人として付き合っていけるのか?
      人柄ってとても大事ですから。

      また、歴史のある学校の方が
      実習先の確保、国家試験対策も
      違う気がします。
    • 35. taku
    • 2011年04月20日 21:44
    • もんさん、
      学校の決め手は、学費と年数。
      そして、オープンキャンパスでしたね。
      学校の勉強以外で、
      人として付き合っていけるのか?
      人柄ってとても大事ですから。

      また、歴史のある学校の方が
      実習先の確保、国家試験対策も
      違う気がします。
    • 36. kusui
    • 2011年05月23日 23:02
    • お初にお目にかかります!25歳から4年生のリハ学校に通う4年PTのkusuiと申します!takuさんのブログの一部を拝見しました^^
      いろいろと苦労されたようですが、無事に国家試験合格できてなによりです!遅ればせながらお祝いの言葉をお送り致します!
      私も社会人枠からの学校生活を送っておりますが、やはり苦労は現役学生よりも多いように思います。
      勝手に同じような境遇だなと思い込んでtakuさんのブログに目を通しながら自分も努力していかねばと勇気付けられました。
      来年にはtakuさんの背中を追って理学療法になれるようにがんばっていきたいと思います^^
    • 37. taku
    • 2011年05月24日 21:16
    • kusuiさん、はじめまして
      自分と同じようにPTを目指して頑張っている仲間と
      交流を持てたら…と考えていたこのブログ。
      うれしいコメントありがとうございます。

      臨床の舞台で一足早く待っております。
      頑張って下さいね
    • 38. politru
    • 2012年03月25日 13:19
    • すばらしいですね!

      自分は『理学療法 学費』でグーグル検索してここにたどり着いた者です。
      そこで表示されていた記事が、学費の捻出に苦労をされている所で終わっていたので、すごく心配しましたが、ブログを全部表示したら『合格』の文字を見て安心いたしました。
      すごいです。

      自分も現在29歳で、ずっと接客業をしており、親の勧めで理学療法に興味を持ちました。
      きっかけは違いますが、何か通じるところがある気がして、こうしてコメントを書かせて頂いている次第です。

      これからも理学療法士として頑張ってリハビリの世界でがんばってください。
    • 39. taku
    • 2012年03月26日 23:10
    • politruさん、ありがとうございます。

      いろんな困難がありましたが、
      なんとか目標を達成できました。

      なにかありました気軽にコメントをくださいね。

      私の経験が参考になれば幸いです
    • 40. ダイ
    • 2012年03月29日 02:22
    • 5 通りすがりの来月から社会人やりながら専門に通う者です。
      29歳で今まで飲食業しながら・・・ってPolitruさんと同じですな。ザ奇遇☆
      入学前の課題作成で理学療法士について調べていたらたどり着きました。
      夜間なので早くても4年後になりますが、絶対にそこへたどり着いてみせます!!(・言・)ウフフフ・・・

      おめでとうございます←遅いですね・・・orz

      では明るい記事をありがとうございました!がんばってください(・▽・)ノシ
    • 41. taku
    • 2012年03月30日 22:35
    • ダイさん、
      いざ始まってみれば、あっという間の学校生活。
      四年後…
      きっといい形で終えられることと思います
      頑張っていきましょう!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
管理人の外部執筆
allabout_guide_logo

All About News Dig
※上記サイトで執筆活動してます。
国家試験演習問題ならこちら
理学療法士・作業療法士の国家試験問題を
WEB上で解けるサイト。

問題数は徐々に増えています!


kokushi

PT・OT国家試験対策WEBで合格!
吉永酒造有限会社
スポンサードリンク
月別アーカイブ
Links2
Recent Comments
ブログランキング参加中
RSS
My Yahoo!に追加

Add to Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
Powered by サイトスカウター
ブックマーク
ギャラリー
  • 新居にて
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 次のステップ
  • 自己暗示
  • 人助け
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • おすすめ文献の本棚作りました!
  • 吉永酒造 利八
  • 吉永酒造 利八
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 尖閣映像流出について
  • ブログ開設から1000日目
  • 森伊蔵ぉぉ!!
  • 爽快バブシャワー
  • CAFE『蒼』にて
  • CAFE『蒼』にて
  • うれしい体験
  • 人生初!
  • 長期実習八週目へ
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • デスクトップの壁紙とガジェットの工夫
  • google earth フライトシュミレーターで鹿児島薩摩半島を一周