理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログ国家試験に向けて国家試験前日、夕方〜の行動

■スポンサードリンク



無料のPT/OT国家試験メルマガはこちら→メルマガで国試対策

国家試験前日、夕方〜の行動

前日はどんな事をしていたのかを
ちょっと暴露します。

まねはしないでくださいね。
自分が思った通りの行動をするのがBESTです!



まず、宿泊先のホテルに16時前ぐらいについて
そこから自由行動.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私は仲の良い友人と
ホテル近くの弁当やとコンビニで買い出しをし、
部屋に籠りました(`・д・´)

それから風呂に入り、ビールを飲みながら
参考書の確認作業
(と、行っても流し読み程度

110226_182630


弁当を食べ、物思いにふける…
110226_183522


おもむろにtwitterでつぶやいたり、
クラスメイトと確認作業したり…(´∀`)

で、翌日に国家試験と戦う5人の戦士を磨きあげます。
このうち二本は友人からの贈物である太宰府天満宮の鉛筆。
三本は学校の入学試験に使った縁起のいい三人衆。

110226_214533


22時ぐらいで、確認する作業を辞め、
また物思いにふける…

今までの学校生活を振り返る。
この時、ふと俳句を作りだし始める。

そして完成!!
230227


ちなみに最初の『心』はしん、次の『心』はこころ
(時が汚いのは御愛嬌で!)

自己満足のままベッドでゴロゴロし眠ろうと思ったが
全く眠れず、結局1時ぐらいに眠ったみたい…

なんの計画性もなく、思いついたままの自然体。

翌日の恐怖を知らないまま過ごした平和な時間でした。

皆さんはその時をどんな風に過ごすのでしょう?

これもまた大事な時間の過ごし方ですので…

<<やるせない気持ち理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログのトップへ祝!表彰>>

 コメント一覧 (20)

    • 1. ヨーント
    • 2011年02月28日 22:36
    • 5 参考になりました。ちなみに、私はかつて社会福祉士の国家試験受けてますんでそれの前日の行動を思い出しました。
      朝からテレビ見て(ビデオ録画していたH2のドラマ。今から6年前ですね)、その後は過去問をざくっと解いて(まぁ、もうやりすぎて答え暗記してましたが)なんと夜の20時に布団に入りました。翌日は、朝4時過ぎから起きて、当事よく顔出してた社会福祉士の掲示板に顔出して出陣しました。
      私は理学療法士国家試験の前日はどんな過ごし方するんですかね?明日は一応一年生最後の試験になります。持ち込み可ですが、有終の美を飾りたいものです。
    • 2. taku
    • 2011年02月28日 22:52
    • ヨーントさん、
      そんなに遠い先のお話でもないですし、
      だんだんとイメージがついてきますよ
    • 3. 山口
    • 2011年02月28日 22:54
    • あの聞きにくいのですが(笑)

      写真はセントラルホテル福岡ですか
    • 4. taku
    • 2011年02月28日 23:02
    • 山口さん、いや〜残念
      西○インでした〜
    • 5. クロメガネ
    • 2011年02月28日 23:12
    • バックのキリンビールが哀愁そそりますね^^笑 

      自分も国家試験は「明日は勝つ!」と
      なぜかアナゴ天丼を食べて胃もたれした記憶がありますよ

      東京にくることがあったらぜひ連絡くださいね♪
    • 6. 九州在住
    • 2011年03月01日 01:59
    • 以前から参考にさせてもらっています(u_u)

      私はホテルへついてから友人達と外食、その後お酒を飲み語りあった後、最後の確認をみんなでしましたね。

      何というか不安もあり、多くの期待感を持った前日でした。
      みんな良い結果とはいかない厳しさを感じた国家試験でしたね
    • 7. Teku
    • 2011年03月01日 09:43
    • 試験、お疲れさまでした!!!
      そして、合格おめでとうございます!!!
      試験先日にビール・・・さすがtakuさんだと思いました( ̄▽ ̄)

      私はまだ1年ありますが、takuさんに続けるようにがんばります
      ( ̄▽ ̄)


    • 8. 同じく夜間部
    • 2011年03月01日 13:04
    • 試験お疲れ様でした。自分も自己採点では210点あったので、マークシートミスがなければ大丈夫かと思います。うちのクラスはギリギリが数名いてました。ただ今回はどこの学校も自己採点が厳しい人が多いみたいです。基準が少し下がるかもしれませんね。ほんまに傾向変わりましたね。来年からどうなるんでしょうか?お互いホっとしていると思いますが、やっぱり仲間が厳しかったら辛いですね。何て声をかければよいか・・・
      やっぱり、感じてることを伝えるのみですかね。

      ちなみに自分は前日は一睡もできず。
      午前の試験中に寝てました。
      逆に寝れなくてよかったかもしれません。
      おかげで気負いが無くなったかも。
    • 9. west8
    • 2011年03月01日 18:47
    • 試験お疲れ様でした。
      takuさんの出来は良いようで安心しました。
      今度は仲間のみなさんも合格するように祈っています。

      私の学校の3年生も自己採点結果は厳しいみたいです。


      3年制の学校に通うtakuさんに質問なのですが。
      私は今日2年生と話をしていて、「2年生の勉強は本当に頭の良いやつしか全範囲勉強できない。だいたいは先輩からココが出たとか情報をもらって乗り切る。」と聞きました。

      たしかに情報も大切ですが、自分では腑に落ちない感じです。

      takuさんの学校ではどうだったのでしょうか?

      お時間のある時に答えて頂ければ幸いです。

    • 10. りん
    • 2011年03月01日 22:22
    • お久しぶりです
      半年ぶりのコメです

      国試お疲れ様でした
      手応えがあったようで..
      本当すごいです!
      尊敬します


      私は今4年制の2年で
      半年前に模擬試験を受けましたが.笑うしかありませんでした苦笑
      しかし検査測定実習後期試験は我ながらかなりいい成績でした
      takuさんから勉強のアドバイスをもらったのでうまくいきました


      自分の話になりましたが...
      本当に勉強お疲れ様でした

    • 11. taku
    • 2011年03月01日 22:59
    • クロメガネさん、『明日は勝つ!』と
      アナゴ天丼という所に笑わせて頂きました

      東京…長らくいっていないですね…

      行く時は必ずご報告申し上げますね!!
    • 12. taku
    • 2011年03月01日 23:05
    • 九州在住さん、コメントありがとうございます
      そして国家試験おつかれさまでした!

      毎年、難しかった…って声が上がると言いますが、
      今回の気持ちは第43回を受けた先輩方にしか
      わからないようなやるせなさがあると思いますね。
    • 13. taku
    • 2011年03月01日 23:10
    • Tekuさん、ありがとうございます
      お恥ずかしい話ですが、
      いい意味でリラックスできるかなーと、
      思っての行動です。

      この一年は忙しいと思いますが、
      頑張ってくださいね
    • 14. taku
    • 2011年03月01日 23:17
    • 同じく夜間部さん、
      試験中寝たんですか
      これはまた、剛毅な御仁ですな…

      厚労省はどうしますかね??
      おそらく人数を調整できるように
      したとしか思えないんですけどね…
    • 15. taku
    • 2011年03月01日 23:29
    • west8さん、
      残念ながら私の学校でも
      学内テストは的を絞ってこなすイメージが
      ありましたね。
      実際、私もそうしていました

      ただ、学内テスト対策と国家試験対策、
      さらに自分の知識の為の学習。
      この3つは違うんだ!と
      捉える事が大切かも知れません。
      それぞれが大事であり、独立しているが
      最終的には総合力としてもっておく。

      その時、その時に応じて、
      今すべきことをはこの3つのうちどれか?
      重点をどこにおき優先すべきはどれか?

      その優先を考えつつ、
      目の前の事と先の事を
      クリアしていく…


      どれか一つでも軽んじていると
      必ずどこかで苦戦を強いられます。
      この3つは総合力となり
      今回のような国家試験での
      潜在能力になりうると思います。

      テストの為の勉強より
      患者さんの為の勉強。

      でも、テストを越えないと
      患者さんにたどり着けない。

      理想と現実。
      要領良さと信念。

      柔軟に整理をつけながら行きましょう!!
    • 16. taku
    • 2011年03月01日 23:33
    • りんさん、ありがとうございます
      自分の話、大歓迎ですよ

      順調そうでなによりです

      これからの国家試験はやはり甘くありません。

      目の前の事も大事にしながら、
      2年後、笑って迎えられるように
      頑張ってくださいね。
    • 17. west8
    • 2011年03月01日 23:42
    • とても丁寧に答えて頂きありがとうございました。

      takuさんの説明で納得出来ました。
      2年生の内容は膨大な量みたいなのでなんとか乗り越えていきたいと思います。
      前期のテストは20教科以上みたいです・・・。(^_^;)

      要領よく勉強していきたいですね。
      でもあまり的を絞り過ぎないように注意ですね。(^^ゞ笑

      繰り返しですが、ありがとうございました。

    • 18. らくらく!
    • 2011年03月02日 19:15
    • コメントありがとうございました☆

      そして国家試験お疲れ様でした。
      かなりクセ者だったみたいですが、takuさんならまず大丈夫
      だと思います。
      だって誰よりも強い今までの思いがありますからね!

      今思えば、私もtakuさんまでには至りませんが、自分なりの
      『思い』で、学生生活を何とか乗り切っていたと思います。

      精神論になってしまいますが、思いや気持ちに勝るものは
      ありませんね。

      私の方こそ、今後とも宜しくお願い致します。
    • 19. taku
    • 2011年03月02日 20:19
    • west8さん、
      なんとも難しいアドバイスとなってしまいました
      偏りなく多角的に優先度を決める。
      って難しい事ですから
      それでも意識しながらやると
      全然違うと思うので頑張ってくださいね!
    • 20. taku
    • 2011年03月02日 20:21
    • らくらく!さん、
      本当にありがとうございます

      私も学校の仲間も物凄く助けられました。
      実習も勉強も考え方も…

      こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
管理人の外部執筆
allabout_guide_logo

All About News Dig
※上記サイトで執筆活動してます。
国家試験演習問題ならこちら
理学療法士・作業療法士の国家試験問題を
WEB上で解けるサイト。

問題数は徐々に増えています!


kokushi

PT・OT国家試験対策WEBで合格!
吉永酒造有限会社
スポンサードリンク
月別アーカイブ
Links2
Recent Comments
ブログランキング参加中
RSS
My Yahoo!に追加

Add to Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
Powered by サイトスカウター
ブックマーク
ギャラリー
  • 新居にて
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 次のステップ
  • 自己暗示
  • 人助け
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • おすすめ文献の本棚作りました!
  • 吉永酒造 利八
  • 吉永酒造 利八
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 尖閣映像流出について
  • ブログ開設から1000日目
  • 森伊蔵ぉぉ!!
  • 爽快バブシャワー
  • CAFE『蒼』にて
  • CAFE『蒼』にて
  • うれしい体験
  • 人生初!
  • 長期実習八週目へ
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • デスクトップの壁紙とガジェットの工夫
  • google earth フライトシュミレーターで鹿児島薩摩半島を一周