理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログ国家試験に向けて統合失調症の方のイメージ

■スポンサードリンク



無料のPT/OT国家試験メルマガはこちら→メルマガで国試対策

統合失調症のイメージ

先日、書いた股関節の靱帯の反響が多かったため、
引き続き私の覚え方でご紹介してまいります。


最初に断っておきますが、
統合失調症で苦しまれている方々の気持ちを
踏みにじるようなつもりはまったくございません。
不快な点がございましたら、即刻、削除させて頂きますので
よろしくお願いいたします。

では、いきます。


大事なのはイメージです。

妄想気分・妄想着想・妄想着想・感情鈍麻…
症状をあらわす漢字は、イメージに追随させればいいと考えてください。

まず、
①発症初期は…
『なんか落ち着かない。周りが変だ。どうもおかしい。』
と、そわそわする感じ

②その後…
『黒い猫が横切った!悪い事があるかも…』
『すれ違った男と目があった。私を狙っているのでは…』
と、周囲の状況を自分に結び付ける。

③さらにその後…
 突然ひらめいたかのように
『そうか!私は神の生まれ変わりだから周りが狙ってくるのか!』
『そうか!私は天皇の一族だったんだ!』
と、自分は特別な人間と感じるようになる。

④そして…
 現実は違うことにショックを受けて感情鈍麻になる。←私のイメージです

これを、症状にあてこんでいくと…

①妄想気分
②妄想知覚・注察妄想・関係妄想・被害妄想
③妄想着想・血統妄想・宗教妄想・誇大妄想
④感情鈍麻

など、思考内容の障害(妄想)に関しては、おおよそ埋まると思います。

また、陽性症状は⇒なにかを感じたり、聞いたりする状態のイメージ
         (幻覚、幻聴、妄想など)
   陰性症状は⇒感情の平坦化・動きが無い状態のイメージ
         (感情鈍麻・自閉・無感情など)

他にも、緊張型、妄想型、破瓜型などの分類もあるので
まずは大まかな形で覚えていきましょう!

また、反響が大きければ

精神医学で混乱しがちな
『せん妄』『昏迷』『幻覚』『妄想』がどれででるのか?を
国家試験の過去問をもとに作った表でお教えしたいと思います。


ランキング応援をお願いいたします!
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

<<股関節の靱帯:作用の覚え方理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログのトップへまだまだ学生ブログはあるんです。>>

コメント一覧

    • 1. クレメンテ
    • 2011年01月24日 21:12
    • 5 なるほど。統合失調症に関しての発症の流れですよね。私は一応前職が相談員でそういう方もかなり対応してきましたが、発症の機序はこんな感じかと。
      今日から試験始まりました。今日は基礎運動学‖の試験でした。昨日大体13時間くらい勉強していたお陰もあり、まずまずかと思います。明日は解剖学ですが、神経系ですね。厄介なのはやはり伝導路ですね
    • 2. syun
    • 2011年01月24日 22:14
    • 5 ありがとうございます。苦手なとこなんで
      これからもよろしくお願いします
    • 3. taku
    • 2011年01月25日 17:50
    • クレメンテさん、
      伝導路はイメージが固まったら
      結構、トントンで進みますよ。
      13時間も勉強する集中力があるなら
      きっと大丈夫です
    • 4. taku
    • 2011年01月25日 17:52
    • syunさん、コメントありがとうございます
      こうして、支持して頂けると本当にうれしいです。
      次回、期待してください!
    • 5. クレメンテ
    • 2011年01月25日 18:04
    • 5 今日も試験無事に乗り越えたと思います。というか授業中に配られた練習問題がそのまましかも答えも一緒ですが、選択肢の順番まで同じという試験でした。満点だと思います。ちなみに伝導路の記述試験はありませんでした。昨日、イメージ付けから入って六時間くらいかかってなんとかいけるようにしましたが。まあ、これで終わりではないし、生理学の感覚の分野でもこれ出て来ますし、頑張ったから運もついてきたと思います。プラス思考は大切ですね。
      明日は試験が二科目ありますが、一つは脊髄損傷の患者さんに症状を説明するやつでもう一つは作業療法、言語聴覚療法の概論的な部分についての試験です。明日も無事に乗り切りたいです
    • 6. taku
    • 2011年01月25日 20:03
    • クレメンテさん、言語聴覚療法とは…
      私にはまったくわからない世界ですね〜
      凄く難しそうなイメージです…
      多分大丈夫だと思いますが、頑張ってください!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
管理人の外部執筆
allabout_guide_logo

All About News Dig
※上記サイトで執筆活動してます。
国家試験演習問題ならこちら
理学療法士・作業療法士の国家試験問題を
WEB上で解けるサイト。

問題数は徐々に増えています!


kokushi

PT・OT国家試験対策WEBで合格!
吉永酒造有限会社
スポンサードリンク
月別アーカイブ
Links2
Recent Comments
ブログランキング参加中
RSS
My Yahoo!に追加

Add to Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
Powered by サイトスカウター
ブックマーク
ギャラリー
  • 新居にて
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 次のステップ
  • 自己暗示
  • 人助け
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • おすすめ文献の本棚作りました!
  • 吉永酒造 利八
  • 吉永酒造 利八
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 尖閣映像流出について
  • ブログ開設から1000日目
  • 森伊蔵ぉぉ!!
  • 爽快バブシャワー
  • CAFE『蒼』にて
  • CAFE『蒼』にて
  • うれしい体験
  • 人生初!
  • 長期実習八週目へ
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • デスクトップの壁紙とガジェットの工夫
  • google earth フライトシュミレーターで鹿児島薩摩半島を一周