理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログ国家試験に向けて夢は自ら掴みにいくものだ!

■スポンサードリンク



無料のPT/OT国家試験メルマガはこちら→メルマガで国試対策

夢は自ら掴みにいくものだ!

国家試験まで残り一ヶ月半ほど。
焦燥感もただよう期間ですが、
ここらでガツンと、全国で共に頑張っている皆様に激をおくりたい。
(えらそうにすいません

まず、
私たちが飛び込もうとしている業界は
『飽和状態になってきている事!』
これを理解しなければならない。

国家試験と関係ない?
いや、勉強をする根本として捉える必要がある!

飽和状態である以上、仕事についたら、
さまざまな創意工夫、そして努力が、
この先ずっと…辞めるその時まで求められていくはず。

そうでなければ、生き残りは厳しいかもしれない。

無論、患者様の為でもあるが、
自分や家族が生きていくために、
自ら考え、工夫し、そして行動する事が将来を切り開いていく。

同じ事を繰り返しますが、
この先はずっと、

自分で考えて動かないと立ち止まっていたら、仕事はなくなるかもしれません。

誰かが声をかけてくれて、人生を導いてくれるわけではないのです。

ちょっと誇張しているように感じるかもしれないですが、
それが生きていくってことではないでしょうか?

ですから、
教えてもらうのを待ってはいけない。
覚えられないなら覚える工夫をしないといけない。
どうやって勉強しているのか聞かなきゃならない。
教えをどんどん請わないといけない。

『あの人は頭がいいからいいよな〜』とか
『マジ俺(私)頭悪いから』とかじゃ片付かないものがある。

簡単にその一言で片づけてうらやんでいるが、
その人には、
『頑張って覚えよう!』
『記憶しよう!』
『理解しよう!』
『自分は絶対に理学療法士になるんだ!!』
と、いう強い気持ちの積み重ねの結果があるのだ。

周りが寝ている時、遊んでいる時にその人が我慢して費やした時間があるのだ。

無論、すぐに要領よく、覚えやすい覚え方を考え、理解が早い人間はいる。
でもそれは、その人が理解する努力を積む重ねた結果だと思う。

人間、得手、不得手はあるけれど、あきらめちゃいけない。
実習を越えられたなら、がむしゃらにくらいつく根性もあるはず。

できないならどうする??
覚えられないのならどうする??
理解できないのならどうする??

それを考え、工夫し行動するのが、
飽和状態の理学療法士業界で『OnlyOne』になる為の根本であるし、
患者様にとって『No.1』の理学療法士になるための根本だと感じる。

そして、そうやってなりたいものに…
『夢を掴み、さらなる大きな夢を目指す事』に繋がっていくのだと思う。

最後の最後まで、自分の人生を中途半端であきらめちゃいけない。
まだ、一カ月以上あるんだから…


<<心強い言葉理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログのトップへ2011年第46回理学療法士国家試験の難易度と展望>>

コメント一覧

    • 1. fukuta2905
    • 2011年01月14日 00:54
    • 債務整理お疲れ様でした。

      いよいよ国家試験が迫ってきましたね。うちの大学の先輩方も不安を抱えながら勉強されているようです。
      インフルエンザも流行してますので、体調に十分気を付けて頑張ってください。
    • 2. クレメンテ
    • 2011年01月14日 21:41
    • 5 お疲れさまです。うちの学校も三年生は今卒業試験受けたりしながら国家試験に向けて頑張ってます。二年生は、来週月曜日から実習が始まります。我々は、今日英語だけ早く終わったこともあり試験がありました。後、約一週間で我々も試験期間です。3週間、内容濃いです。今、とにかくまとめを頑張ってます。はっきり言って1日が30時間くらい欲しいです。分かれば楽しいですが、あれは何か?とか追加で調べたりしていたらすぐに一時間とか経ちますね。不安ですね。試験は。今日の英語は問題なかったかと思いますが。
      よく片仮名書いてれば×とか、授業に即した練習問題を配られて自分で考えたり調べたりせずに答え教えてとか言う人いますが、それはあり得ないですね。そんなの勉強ではないし、やらない方がよっぽどましですよね。あげく、あの先生は教え方が悪いからどこが大切か分からないとかいうのも聞きますが、大切やから説明で色々使ってるんと違うのかなと思います。なんか、全部教えてくれとかムシの良いこと言う人いますが、はっきり言って誰の勉強なん?て思いますね。そんなことに時間使いたくないですしね。逆に結果出てなくてもなんとかしようとする人なら一緒に勉強したいなと思いますが。ちょっと愚痴ってしまいましたが、事実ですよね。
    • 3. west8
    • 2011年01月14日 21:51
    • こんにちは。

      後期のテストもほとんど終わり、あとは1教科のみです。

      触診のテストなので、気が抜けません!!

      ブログを読ませていただきましたが、とても深いなぁと

      思いました。自分も今年の正月は面白いテレビを我慢して11日

      からあった、テスト勉強に専念していました。

      そのおかげもあって、なんとか、なりそうな感じです。

      まだすべての結果はでていませんが・・・。

      ブログを読んで、頑張ろう!!という気持ちになりました。

      ありがとうございました。

      国家試験はもう少しですが、身体に気をつけてください!!

    • 4. ノーザンライツ
    • 2011年01月15日 00:52
    • 5 読んでて熱くなりました。

      私も今はまだ会社に籍があり、まだ入学しておらず
      勉強も初めていないのにこんなこというのは変ですが
      どんなに完璧なロジカルより、引き裂かれそうでも
      絶対に譲らない諦めない気持ちが大切な気がします。

      私も飽和状態の市場に、4年制という長い時間を掛けて
      そこに飛び込みます。
      それには多く悩みました。
      鬱になるほど、今の仕事とやりたい仕事を天秤にかけて悩みました。
      しかし、悩み続けて挑戦することを決めました。
      どんな仕事でも辛いものです、しかし私は好きな事で道を開きたいと考えました。
      会社を離れてしまえば、信頼できる人間と離れることになります。
      自分で、人生の舵をきらないといけません。それは、自らの脳みそで考えて行動するということと、イコールではないでしょうか。
      私は、会社で自分で考えるべき事から逃げてきた事もありました、それはやはり心根で好きではないという「逃げ道」を持っていたからでしょう。
      私は退路を断って理学療法士に挑戦する事にしました。

      私は会社生活において、人生は誰も導いてくれない。さらに、ぼーっとしていると誰かに支配されてしまうことも学びました。


      やはり、最後は気持ちの強さです。
      ぜひ掴み取ってください。
      ネット上ですが、貴方の活躍を心待ちにしています!
    • 5. taku
    • 2011年01月15日 21:44
    • fukutaさん、
      気にかけて頂き、ありがとうございます!
      いよいよあとわずかとなってきましたが、
      悔いなく精一杯の自分をぶつけられるように頑張ります!
    • 6. taku
    • 2011年01月15日 21:48
    • クレメンテさん、
      必ずツケはまわってくるものですよ。
      努力は裏切りませんし、努力を軽んじると
      大きな代償を払うものです
    • 7. taku
    • 2011年01月15日 21:53
    • west8さん、お気遣いありがとうございます!
      west8さんもこれから本格的な授業になってきますね。
      勉強をめいっぱい楽しんでください。
      追い込まれてやる勉強は本当につらいです。
      クラスの子達を見て思います。
      余裕がある時に、興味を持って取り組めば
      楽に頭に入りますから。。
      テレビと同じように面白くてたまらん!って
      なってほしいです
    • 8. taku
    • 2011年01月15日 22:08
    • ノーザンライツさん、とてもうれしいですね。
      なんだか入学することを決めた時の
      自分自身にだぶります。

      『覚悟』を決めて『腹をくくる』

      それを人生で初めてしたのが、
      入学するって決めた時です。

      不安と希望。

      やれんのかって
      自分に問いただして悩みましたから

      でも、たった一度の人生。
      『やらないで悔やむより、やったほうがいい』
      やるだけやってダメならいいじゃないか。
      そう考えてきました。。

      その覚悟の違い、モチベーションの差。
      入学後、周囲との温度差に
      戸惑う事もあるでしょうが、
      ノーザンライツさんなら、ぶれることなく、
      自分の信念を貫いていけると思います。

      一足先に臨床に出れるように頑張りますので
      ノーザンライツさんも頑張ってくださいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
管理人の外部執筆
allabout_guide_logo

All About News Dig
※上記サイトで執筆活動してます。
国家試験演習問題ならこちら
理学療法士・作業療法士の国家試験問題を
WEB上で解けるサイト。

問題数は徐々に増えています!


kokushi

PT・OT国家試験対策WEBで合格!
吉永酒造有限会社
スポンサードリンク
月別アーカイブ
Links2
Recent Comments
ブログランキング参加中
RSS
My Yahoo!に追加

Add to Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
Powered by サイトスカウター
ブックマーク
ギャラリー
  • 新居にて
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 次のステップ
  • 自己暗示
  • 人助け
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • おすすめ文献の本棚作りました!
  • 吉永酒造 利八
  • 吉永酒造 利八
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 尖閣映像流出について
  • ブログ開設から1000日目
  • 森伊蔵ぉぉ!!
  • 爽快バブシャワー
  • CAFE『蒼』にて
  • CAFE『蒼』にて
  • うれしい体験
  • 人生初!
  • 長期実習八週目へ
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • デスクトップの壁紙とガジェットの工夫
  • google earth フライトシュミレーターで鹿児島薩摩半島を一周