理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログ日記借金の保証人だけは…

■スポンサードリンク



無料のPT/OT国家試験メルマガはこちら→メルマガで国試対策

借金の保証人だけは…

私の身の上話になりますが、
このブログを立ち上げた時に
書いた気がします。

昔、親が知人の借金の保証人になり、
その知人が行方をくらまし、我が家がその借金を背負った話…

そのおかげで、学校に入学することもあやうかったし、
今現在、継続していく事も常に綱渡りなわけです。
(学校の善意で学費を分割払いにしてもらいなんとかなってますが…)

父は建設業の現場仕事。
この不況で仕事も減り、会社も倒産寸前
母は早朝から新聞配達、コンビニ店員、家では内職と働きづめです。

それだけ必死になっても、
金銭的にはいつもギリギリ…

でも、ここまで成長する過程で
そんな事、あまり気付かなかった。気付かせなかった。
それは家庭が暖かかったからかもしれない。

でも、私も親の借金の一部肩代わりをしはじめて10年以上になる。

もうすぐ、結婚することになるが
もう、個人のお金ではなくなるため、なかなか難しい。

彼女からすれば、新しい生活をする上で、すべて自分の手出しで物を揃え、
結婚相手はいきなり負債を抱えている状態である。それは大きな不安にもなる。

結納や婚約指輪どころではない状態。

情けなくて涙が出る。

いつも前向きに、この借金があったから今の人生がある。
人生の岐路の中で今がある!今、出会った人たちと巡り合えている!
このブログだってしていなかったかもしれないし、
PTになろうとも思っていなかったかもしれない。

そう考えて、なんとかやってきた。

国家試験で結果を出す事が、まず、第一。

とりあえず、立ち止まってはいけないんだけど
ふと、やるせない思いが、あふれだす時がある。

安易に保証人になった親も悪いけど、
当時は、保証人の重みや責任とかの意識が低い時代。
親を怨むなんて筋違いだし、自分が養子に出されていたら
もしかしたら借金の完済はできていたかもしれないって考えている。

許せないのは親に背負わせた人間。
ちょっとちがうけど
YAHOO!の知恵袋で以下のような質問があった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146561146
私も同じ気持ちだ
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

絶対に許せないし、表現は悪いけど
一生怨み続けると思う。

借金も保証人も自分だけの問題じゃ済まない。
家族にも大きな金銭的、精神的負担を与える。
しかも長く、深く…

だから、借金をする事も保証人になる事も本当に考えてほしい。
最低限、車や家を買う時に必要になる事もあるけど、
しっかり返済の見通しを立ててほしい。


心からそう思いますし、自分もそうしていこうと常々思っています。

今回は暗い内容で申し訳ないです。

勉強で行き詰ってい人もいるかもしれないけど、
自分の努力で状況を覆せたり、お金の心配なく生きていけて
勉強に専念できる事って幸せなことです。っていう事も
同時に伝えたい気持ちもありました(´∀`)

<<新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログのトップへ過払い金の相談へ!>>

 コメント一覧 (6)

    • 1. クレメンテ
    • 2011年01月07日 00:28
    • 5 こんばんは。全くもってその通りですね。借金とかなく勉強できるのは良いなて感じます。だからこそ、今やらないでいつやるの?て本当に思います。私は、以前転職するときに新規立ち上げ事業の所に採用され、これで大丈夫と退職まで残務整理して過ごしました。しかし、退職後なんとこの事業が破綻しました。なのにその連絡がなく、ようやく連絡きたのは退職翌日でした。お陰で一時無職になり、私生活でちょっとしたトラブルになり、うつみたいになって外出しなくなったこともあり、家賃払えずに実家に帰って来ました。そういうことがあり、だからこそ今は落ち着ける場所あるから、幸せなんだなと思います。こういった背景あるから、クラスメートが試験前に片仮名が問題文にあれば×とかいう勉強してるとそれでいいのかていつも思います。
      今日から学校再開しましたが、やはり眠かったです。何気に来週金曜日に英語の試験がありますが、英語は高校生の時、苦手だったこともありきついですね。
    • 2. ノーザンライツ
    • 2011年01月07日 03:32
    • 私の父も同じ状況でした。
      借金の保証人になり、保証していた人が自己破産しこちら側にまわってきました。それからは家族の状態は一変し私は大学進学を諦め就職することになり、今ようやく借金もなんとか落ち着くところにいき、私はお金を貯めて奨学金・社会人入試や社会人入試での入学金減免でようやく理学療法士への道が開きました。
      保証人本当に恐ろしいものですよね。
      こんな大変な経験した者は絶対保証人にならないという強い意思を学べたと自分では思います。
    • 3. fukuta2905
    • 2011年01月07日 14:37
    • 連続でコメントさせていただきます。

      takuさんやご家族の皆様は非常に苦労されていますね。私には想像もつかない状況だと思います。でも、だからこそそれをばねに頑張っておられるtakuさんやそのご家族には頭が下がる思いです。

      ただ、こんなことを言う立場でもないし、その資格もなく、差し出がましいとは思いますが、「恨みからは何も生まれない」と思います。今は無理だと思いますが、何年、何十年経ってその感情が和らぐことを切に願います。

      部外者に何がわかると思われることは重々承知で、差し出がましいことを言わせていただきました。
    • 4. taku
    • 2011年01月07日 17:24
    • クレメンテさん、ありがとうございます。
      先の見通しと今するべき事をはっきりとさせて
      臨まなければと思いますね。
    • 5. taku
    • 2011年01月07日 17:28
    • ノーザンライツさん、ありがとうございます。
      同じような環境でしたか…
      おっしゃるように大きなことを学んだと思います。
      一方でノーザンライツさんのような
      計画性をもたなかった事に反省です
    • 6. taku
    • 2011年01月07日 17:41
    • fukuta2905さん、ありがとうございます。
      そして今年もよろしくお願いいたします
      本当にたくさんの方が来て下さるようになって
      私も精神的に助けられる事が多いです

      借金の件は、借金があったからこそ今がある。
      って、常々思ってやってきているのですが、
      ちょっとした時に、
      支払いの見通しが立たない。
      納入期限を過ぎている。
      そんなことは、ざらにありまして
      それをどうしていくか?を考える時に
      物凄くエネルギーを使います。
      なんでこんなことに…
      と、やり場のない怒りが
      こみ上げてきてしまうのでしょうね…

      まだまだ、人間が出来ていないのでしょう…
      ただ、
      fukuta2905さんのおっしゃっていることは
      よくわかっております。
      余計なお気づかいをさせてしまい
      申し訳ありません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
管理人の外部執筆
allabout_guide_logo

All About News Dig
※上記サイトで執筆活動してます。
国家試験演習問題ならこちら
理学療法士・作業療法士の国家試験問題を
WEB上で解けるサイト。

問題数は徐々に増えています!


kokushi

PT・OT国家試験対策WEBで合格!
吉永酒造有限会社
スポンサードリンク
月別アーカイブ
Links2
Recent Comments
ブログランキング参加中
RSS
My Yahoo!に追加

Add to Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
Powered by サイトスカウター
ブックマーク
ギャラリー
  • 新居にて
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 次のステップ
  • 自己暗示
  • 人助け
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • おすすめ文献の本棚作りました!
  • 吉永酒造 利八
  • 吉永酒造 利八
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 尖閣映像流出について
  • ブログ開設から1000日目
  • 森伊蔵ぉぉ!!
  • 爽快バブシャワー
  • CAFE『蒼』にて
  • CAFE『蒼』にて
  • うれしい体験
  • 人生初!
  • 長期実習八週目へ
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • デスクトップの壁紙とガジェットの工夫
  • google earth フライトシュミレーターで鹿児島薩摩半島を一周