理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログ日記国家試験の勉強もあるが…

■スポンサードリンク



無料のPT/OT国家試験メルマガはこちら→メルマガで国試対策

国家試験の勉強もあるが…

最近、二年生から申し訳なさそうに
『実習時に行う評価の仕方を教えてもらえないか?』
という相談があります。

一年前を考えると…
『確かに実際どうやるのかを知りたかったなぁ』
先生方にも教わったけどまだ不安だった気持ち。

学校で臨床に一番近い経験をしてきたのは
長期実習を終えた自分たちなんだ。

断る理由もないし、やろうとする気持ちを応援したいので
2回ほど自分の経験をまじえて教えさせて頂きました。

国家試験の勉強もありますが
たてもよこも関係は大事で助け合いなんです(`・д・´)

自己満足かもしれないですけど
教えさせてもらって
私自身も知識の確認ができるし
なにより、知る事が喜びになっている姿を見るのは
嬉しいものです。

これから実習を迎える皆さん
頑張ってくださいね(`・ω・´)

<<吉永酒造 利八理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログのトップへ理学療法士の可能性>>

コメント一覧

    • 1. クレメンテ
    • 2010年12月18日 22:27
    • 5 お疲れさまです。今日は結局なけなしのお金はたいて理学療法学のゴールドマスターテキストの整形外科系のやつ購入しました。これで冬休みの外出が減ること決定です。(涙)
      うちの学校でも嫌な話ですが、実習中止になった三年生(留年らしいです。)数人が実技練習しながら評価をするのを見せてもらいました。MMTが段階いくらで何故この結果になるのか因子として考えられることは何か、治療手段としてどうするかていう考えを教員に述べて考察結果にコメントもらっててやつですね。凄い勉強になるなて感じでした。何より実技の体の使い方が参考になりました。
      私はというと、平日授業終了後に何人かで主に生理学の確認をしています。説明はなんやかんやで自分がしますが、分かっていることを人に説明するのは難しいし、又それで理解してもらえたら嬉しいです。語句の量とかも多いですけど、生理学、解剖学、基礎運動学のどれも面白いなと思います。特に基礎運動学は最近姿勢や歩行分析に入り、難しいけどかなり興味深いです。内部教員の方々の説明はかなり上手く、信じてついて行くて感じです。
    • 2. taku
    • 2010年12月19日 22:05
    • クレメンテさん、ゴールドマスターテキストを
      買われましたか!
      私も物理療法以外揃えましたよ
      人に教えることは本当に難しいもの。
      先生方の凄さを感じますよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
管理人の外部執筆
allabout_guide_logo

All About News Dig
※上記サイトで執筆活動してます。
国家試験演習問題ならこちら
理学療法士・作業療法士の国家試験問題を
WEB上で解けるサイト。

問題数は徐々に増えています!


kokushi

PT・OT国家試験対策WEBで合格!
吉永酒造有限会社
スポンサードリンク
月別アーカイブ
Links2
Recent Comments
ブログランキング参加中
RSS
My Yahoo!に追加

Add to Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
Powered by サイトスカウター
ブックマーク
ギャラリー
  • 新居にて
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 次のステップ
  • 自己暗示
  • 人助け
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • おすすめ文献の本棚作りました!
  • 吉永酒造 利八
  • 吉永酒造 利八
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 尖閣映像流出について
  • ブログ開設から1000日目
  • 森伊蔵ぉぉ!!
  • 爽快バブシャワー
  • CAFE『蒼』にて
  • CAFE『蒼』にて
  • うれしい体験
  • 人生初!
  • 長期実習八週目へ
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • デスクトップの壁紙とガジェットの工夫
  • google earth フライトシュミレーターで鹿児島薩摩半島を一周