理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログ評価実習私がなりたい理学療法士像

■スポンサードリンク



無料のPT/OT国家試験メルマガはこちら→メルマガで国試対策

呼吸リハの先駆者である
昭和大学 宮川哲夫先生の言葉
「日本で優秀なPTといえば、優れたテクニックを持った人を指す。
アメリカで優秀なPTといえば、素晴らしい人間性を持った人のことを指す。」

担任の先生に教えていただいた言葉ですが
これって凄くよくわかります (´▽`)

学生の立場で生意気にも
書くことではないかもしれない。
でも、将来の自分のために書いていると思って頂けたら幸いです。

理学療法士である前に人としてどうなのか?
ここを無視して技術や年数で上だからと
すべてが人間的にも上だと勘違いされている方を見かけると
残念でたまりません。
社会人出身のプライドが捨てきれてない!とか
思われる方もいるかもしれないですが
おかしいものはおかしい!と言いたい
技術ばかりで増長してはいけないと…

それらをふまえて自分自身が将来、増長しないように
戒めとして書き記したい事。

1.誰に対しても挨拶は笑顔でしっかりとする
2.名前を覚え名前で呼ぶ
3.自分が優位な立場だからこそ気を使う
4.自分に人が集まらない理由は自分にある
5.絶対に眠れないような納期を強要しない。

実習時において技術、知識、考え方はよく学びます。
私も勉強不足や視野の狭さを痛感しましたヽ(TдT)ノ
しかし、
今回私がもっとも学んだことは検査実習時と同じく人間性だと思います。

1.当たり前のようで、なかなかしてないものです。
 特に学生が挨拶しても流したり、
 しっかりと挨拶してくれないなんてよくあります。

2.『学生さん』ってよく呼ばれます。当然といえば当然なんですが
  自分がPTになったら学生とRPTとしてしてではなく
  人対人として接したいと思っています。

3.学生の立場の低さは当たり前です。
 勉強させてもらっているのですから。
 ただ、横暴な仕打ち、言葉づかいは
 精神的な暴力になると覚えておきたい。

4.リハの見学に学生が来ない。
 うっとうしくなくていいですか?いや、
 自分に近付きづらい、質問しづらい何かがある
 =患者様はどう思っているんだろう?

5.twitterにも書きましたが眠らないのは当たり前じゃない。
 患者様の事を思えばその意欲は大事かもしれないが
 自分が倒れては何の意味もないし、事故を起こし
 人を傷つける恐れもある。レポート提出だけが実習ではない。

無論、学生も学ぶ姿勢、礼節ができてないといけないです。
最近、そこが出来ていない学生が多いのも事実らしいですし
今の自分も完ぺきではないと感じています。
相互関係が重要ですが
優位な立場はどちらか?はわかります。
強者が弱者に対し、無理を強要するのが
実習ならば意味がない。
崖を這い上がってこようとする者に対して
登り方のコツを教えるのが実習だと思う。

そうなりたい。心からそう思う。

まだPTになってもいない、長期実習も体験していない、
ひよっ子学生だけど、そんな今だから思う実習生に対して大切だと思う事を
まとめました。将来の私よ、戒めてください!

長期で全く理想と逆の事になることも予想されるけど
その時はその時、自分への戒めがより強固になると思う。


http://rigakuryouhousi.livedoor.biz/トップへ

<<久々の再会理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログのトップへ楽しい学校生活>>

 コメント一覧 (6)

    • 1. con
    • 2010年03月04日 22:58
    • こんにちははじめまして
      少し前からこちらのブログをみつけて拝見しています
      私はPTではなくOTを目指そう?(目指している?)として
      春から専門学生です

      やっぱり人間性は大事ですよね
      自分の知識や経験だけでなく
      人としての患者さんへの接し方など
      実習を通してや普段からも学びたいと思います

      幸い私のいく学校は以前から何度も訪れていて
      良い先生方ばかりだとは思っているので
      あとは実習で経験をつみ
      人間性も育ちたいと思っています

      勢いで書いてしまって
      よくわからない文章かと思いますが、
      これからも応援しています!
      私も理想像を持ってそんなOTに
      なれるよう努力したいです!!
    • 2. あん
    • 2010年03月05日 07:02
    • 5 実習、お疲れさまです
      私もなんとか合格点を頂くことが出来ました(^ω^)

      人間性…、人と関わっていく職業だからこそ
      大切になってきますよね。

      takuさんの文章を読んで、スゴく頷いてしまいました。
      私も実習中、「学生さん、学生さん」って呼ばれ
      なんだかなぁという気持ちだったのですが
      SVの先生や何人かの先生は名前で読んでくださるようになって
      初めて自分の存在を認められたような気がして
      とても嬉しかったのが心に残っております


      私も頭でっかちなPTよりも
      気軽で話しやすい(相談しやすい)PTになりたいなぁと思ってます
      もちろん!知識を増やすことも忘れずにです(^ω^)

      お互い、立派なPTになれるよう頑張りましょうね!
    • 3. taku
    • 2010年03月05日 14:55
    • conさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます

      人間性を学ぶのはとても難しいですよね・・
      こうなりたい!こういう風になりたい!という
      向上心は増長しているとなかなか難しい

      学生の今だからこの気持ちをしっかり根底にもちたいものです。

      これから大変でしょうけどお互い頑張りましょう!
    • 4. taku
    • 2010年03月05日 14:59
    • あんさん、実習お疲れさまでした
      やっぱり自分が認めてもらえたような瞬間ってありますよね。
      名前で呼ばれるとちゃんと個人として認めてくれているという
      安心感もありますし、
      お互いその瞬間のうれしさを忘れずにPTに向かって頑張りましょうね。
    • 5. らくらく!
    • 2010年03月05日 20:16

    • お久しぶりです。
      実習、お疲れ様でした!
      とにかくお元気そうでなによりです。

      私は、丁稚奉公のころ、師匠に
      『良くなるのは患者自身で、悪くなるのはセラピストのせい』
      と、常々教わってきました。

      まさに、人材教育や学生指導にも当てはまることですよね。
      自分の部下の出来が悪いのは自分のせい。
      担当実習生の出来が悪いのも自分のせい。
      よく乗り切った、成長するのは本人が頑張ったから。

      ただそれだけだと思います。
      いつもこの言葉を胸に自分を戒める毎日です。

      いゃ〜オジサンはついつい説教じみてしまいます。
      悪いクセですね!それではまた!
    • 6. taku
    • 2010年03月06日 08:26
    • らくらく!さん、いつも有難うございます!
      勉強になるお話、感謝いたします。
      やはり勘違いしてはいけない事として
      おっしゃっておられる内容こそが
      基本ですよね

      大事な心掛け…
      しかり刻みます!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
管理人の外部執筆
allabout_guide_logo

All About News Dig
※上記サイトで執筆活動してます。
国家試験演習問題ならこちら
理学療法士・作業療法士の国家試験問題を
WEB上で解けるサイト。

問題数は徐々に増えています!


kokushi

PT・OT国家試験対策WEBで合格!
吉永酒造有限会社
スポンサードリンク
月別アーカイブ
Links2
Recent Comments
ブログランキング参加中
RSS
My Yahoo!に追加

Add to Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
Powered by サイトスカウター
ブックマーク
ギャラリー
  • 新居にて
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 次のステップ
  • 自己暗示
  • 人助け
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • おすすめ文献の本棚作りました!
  • 吉永酒造 利八
  • 吉永酒造 利八
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 尖閣映像流出について
  • ブログ開設から1000日目
  • 森伊蔵ぉぉ!!
  • 爽快バブシャワー
  • CAFE『蒼』にて
  • CAFE『蒼』にて
  • うれしい体験
  • 人生初!
  • 長期実習八週目へ
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • デスクトップの壁紙とガジェットの工夫
  • google earth フライトシュミレーターで鹿児島薩摩半島を一周