理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログ評価実習祖父に感謝

■スポンサードリンク



無料のPT/OT国家試験メルマガはこちら→メルマガで国試対策

私の祖父は定年後、ボランティアでいろんな仕事をしてきた。
手先が器用だったから、家の修理とか門松作ったりとか
人の家の畑を手伝ったりとか、とにかく頼まれたら
無償で働いていた。
祖母が『そんなお金にもならん事して…』と、言っても
『お金なんかより自分が死んだ後に孫たちが
 周りの人達にあんたの爺ちゃんはこんな人だったよ。
 と言われるようになりたい』
と、言っていたらしい。
そんな祖父が亡くなったのは12年前
急を告げる母の電話に急ぎ病院に向かったが間に合わなかった。
いつも自分の事は最後に考える人だったので
病院にようやく入院した翌日の出来事だった。

常に優しかった祖父の死がショックで
一晩中泣き、半年ぐらいは引きずった気がする。


そして12年後…


私は紆余曲折あり実習にて某病院で実習中

実習中、患者様とお話をするのも日常の事。
そんな時、一人の入院患者様とのお話
その方はIという町で議員をされていたらしい。

患者様『あなたはどこから来てるの?』
私  『Mですよ。けど来月祖母(祖父)が住んでいた
    I町に引っ越す予定です』
患者様『あら、I町のどこね?』
私  『Jって地区なんですよ』
患者様『J?あの辺りは○○さんや○○さんがいるところね』
私  『よくご存じですね。御近所ですよ!』
患者様『あなたはNさんだったよね…』
私  『はい』
患者様『ひょっとして○○さんの隣のNさん!?』
私  『あーですです!!御存じなんですか?』
患者様『御存じも何もあそこのNさんには凄くお世話になったのよ!』
私  『えー!!』
患者様『Nさんはよく地域の崩れそうな場所とか子供にとって危険な所とか
    教えてくれたりとかいろんな事を積極的に手伝ってくださってね。』
私  『はい…』
患者様『でも10年ぐらい前に亡くなったのよね…
    本当に正義感のある立派な人だったのよ。
    私も凄く助けられたんだから』

患者様の、最後の言葉を聞いた時、
私の目に涙がたまっていました。

いろんな偶然でたまたま出会った患者様から
祖父とつながるとは…

そして祖父が願った形になっている。

こんな事ってあるんだ…


大きな力をもらった

ありがとう
じいちゃん


http://rigakuryouhousi.livedoor.biz/トップへ

<<評価実習一週間目終了理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログのトップへ評価実習終了>>

 コメント一覧 (10)

    • 1. あん
    • 2010年02月20日 16:40
    • 5 はじめまして
      ブログはちょくちょく覗いていたのですが
      内容があまりにも感動してコメント致しました。

      人と人との繋がりは
      本当に素晴らしいですね
      自分が何かしても返ってくるものはないのかもしれない、
      けれど、自分が何かしないと周囲の環境も変わることはないのだと読んでいて思いました。

      私も、今評価実習の真っ最中です。
      様々なことを知れる喜びと同時に
      どうしようもならない現実を肌で感じています。

      お互い、頑張りましょうね!!(^^)
    • 2. かすたどん
    • 2010年02月20日 23:08
    • 5 自分がして欲しいと思うことを何よりもまず、他人にしてあげること。

      お金とか名声とか見返りを期待せず人に貢献する。

      簡単に出来ることではないです

      理学療法士になってからではなくとも、今自分が人に与えるられることがあれば積極的に与えていこうと思います。
    • 3. 山口
    • 2010年02月21日 01:13
    • はじめまして

      お疲れさまです

      最近見るようになりました
      すごい偶然と素晴らしいお話に感動しました

      僕も今評価二期目で来週で終わりなのでお互い死に物狂いでがんばっていきましょう
    • 4. taku
    • 2010年02月21日 06:46
    • あんさん、はじめまして
      コメント有難うございます
      あんさんも実習中なんですね。
      確かに知る喜びとどうにもならない現実は
      ありますよね

      しかし、それもまた将来、自分が持つ患者様たちの
      環境を変える為に自分が変わる過程なのかもしれませんね。

      お互い頑張りましょう
    • 5. taku
    • 2010年02月21日 06:53
    • かすたどんさん、いつもコメント有難うございます
      そうなんですよね…行動する事って
      本当に難しい事だと思うんです…

      自分ができることは何なのか?
      自己満足にならないように
      相手にとっての最善を考えられるようになりたいですね
    • 6. taku
    • 2010年02月21日 06:59
    • 山口さん、はじめまして
      コメント有難うございます

      山口さんも実習中なのですね?
      あんさんも、山口さんもお忙しいでしょうに
      コメントを頂けた事、本当にうれしく思います。

      いろいろきつい事もありますが
      いま目の前にいる患者様。
      将来の患者様…
      その方々にできる最善をしっかり
      考えていきたいものです!

      お互い頑張りましょうね
    • 7. 男性
    • 2010年02月21日 16:56
    • いつも見させていただいていましたが、お爺様の立派であった生き方にどうしてもコメントしてしまいました。

      私も今、養成校の学生で評価実習を行っている最中です。高齢者の方は、はやり人生の先輩なんだとつくづく痛感します。それに対し私たちがしてあげられることをしているつもりですが、やはり難しいこともあります。とてもこの実習は大変ですが、勉強になることがいっぱいです。

      ともに頑張って来年の国家試験頑張りましょうね!
      これからも、ちょくちょく覗かせて頂きますのでよろしくお願いします。
    • 8. taku
    • 2010年02月21日 21:13
    • はじめまして
      男性さんコメント有難うございます

      時を同じく評価実習中なのですね。
      大変なこともありますが
      いま目の前にいる患者様と
      その先にあるものをうまく結び付けて
      患者様と共に歩んでいけるPTになりたいものです。

      こうして多くの皆さんとともに
      交流しPTという仕事を目指せる事を
      本当にうれしく思います!!

      またコメントくださいね!
      お互い頑張りましょう!!
    • 9. Teku
    • 2010年02月22日 14:40
    • 素晴らしいおじい様だったんですね・・・
      そういった出来事を聞くと、人間関係って大事なんだなと痛感いたします
      この出来事でtakuさんのやる気がいっそうみなぎったように文面から感じます!
      残り一週間がんばってください!!

      追伸:お答えありがとうございました!数ヶ月に一度、毎回同じことを聞いているような・・ 
      いつもすみません
    • 10. taku
    • 2010年02月27日 15:38
    • Tekuさん、お返事が遅くなり申し訳ありません!
      残り一週間やりきりました!
      祖父に負けないように
      自分にできる事を今後も追及していきます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
管理人の外部執筆
allabout_guide_logo

All About News Dig
※上記サイトで執筆活動してます。
国家試験演習問題ならこちら
理学療法士・作業療法士の国家試験問題を
WEB上で解けるサイト。

問題数は徐々に増えています!


kokushi

PT・OT国家試験対策WEBで合格!
吉永酒造有限会社
スポンサードリンク
月別アーカイブ
Links2
Recent Comments
ブログランキング参加中
RSS
My Yahoo!に追加

Add to Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
Powered by サイトスカウター
ブックマーク
ギャラリー
  • 新居にて
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 次のステップ
  • 自己暗示
  • 人助け
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • おすすめ文献の本棚作りました!
  • 吉永酒造 利八
  • 吉永酒造 利八
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 尖閣映像流出について
  • ブログ開設から1000日目
  • 森伊蔵ぉぉ!!
  • 爽快バブシャワー
  • CAFE『蒼』にて
  • CAFE『蒼』にて
  • うれしい体験
  • 人生初!
  • 長期実習八週目へ
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • デスクトップの壁紙とガジェットの工夫
  • google earth フライトシュミレーターで鹿児島薩摩半島を一周