理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログ私の勉強法勉強上達法

■スポンサードリンク



無料のPT/OT国家試験メルマガはこちら→メルマガで国試対策

勉強上達法

上塗りが重要な理学療法士の勉強
私はマメに確認を重視しています。

遊ぶ時は遊ぶ。勉強する時は勉強する。
これも大事。

でもね…もともと勉強嫌いの人はなかなか続かない…
(それが私・゚・(ノД`;)・゚・)

いくらやろう!と決めてても勉強習慣がないと
頭に入りにくかったり、集中できないこともよくあります。

そんな方はとにかくマメに確認するという事を身につけてほしい。
毎日、○時間勉強するんだ!机に向かうんだ!
そんなことができない方に…です。

ふとした時、休憩時間?電車・バスの時間?トイレの時間?
極端にいえば授業時間?etc…ふとした時間、



手持無沙汰になる時ってないですか?


その時の時間を使うんです!!

ケータイをいじる時間なんてもったいないですよ!

その時私が使うのが理学療法士・作業療法士ポケット・レビュー帳

これは、基礎的なことがポイントをしぼっておさえられていて
比較的小さいサイズなので確認型の勉強にはもってこいなんです。

もしくはこんなの使わなくたって、なにか授業で習ったことを
思い出すのもいい!
思い出せなければ気になって調べたくなるはず!

とにかく記憶ができない人は
思い出し→確認→わからなければ調べる
この形を作ってみてください。

空き時間にがポイントです

脳が鍛えられるし記憶も強いものになりますよ


にほんブログ村 専門生日記ブログへ
恐れ入りますがよければランキング応援お願い致します



トップページへ

<<家族の理解理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログのトップへひさしぶりの再会>>

 コメント一覧 (6)

    • 1. あや
    • 2009年12月11日 23:32
    • こんばんは毎日お疲れ様です
      その勉強法、私も学校に通うようになったら使わせていただきます
      勉強は暗記するものが多いですか?昔は暗記するのは得意でした。(昔は…です) 私は最近理学療法士の道に進む方向に頭が完全にシフトしてきています。なので難しそうな授業カリキュラムを見ると、希望と同時に不安な気持ちも生まれます。
      勉強以外にも、今の仕事はどうしよう?家は引っ越すべき?新しいバイトは?学費はどうする?などなどたっくさーん課題があります でも。やろうと思います。
      おちおち悩んでる暇もないんですよね。学校は4月から。定員が埋まりしだい締め切ってしまうし、少し焦ってます

    • 2. taku
    • 2009年12月12日 08:57
    • あやさん、勉強は暗記というかとにかく
      覚えることが多いです。
      最初はそれぞれ各教科ごとに覚えていく。
      これが結構大変だったりするんですが、
      その後、各教科でバラバラに覚えたものが
      繋がり始めます。
      ようは、記憶する段階と
      理解する段階があるのです。

      最初のころは記憶ばかりですが
      その記憶というか知識が繋がってくると
      楽しくなるんですよ

      それとおっしゃる通り社会人からの
      入学は、いろんな問題を一つ一つクリアせねば
      なりません。
      これからいろいろドタバタでしょうが
      なるんだ!と決めた気持ちがあるならば
      きっと大丈夫
      私はそう思ってます。

    • 3. ナラ
    • 2009年12月12日 12:51
    • こんにちは、ナラです。その勉強法すごく良いですね!空いてる時間に使わせていただきます。今日はROMの授業があるのですが、骨指標に正確に触れるのって難しいですね触診の授業をしっかりやっておけば良かったと後悔しています。触診の際にtakuさんはどんな所に意識を置いてらっしゃいますか?差し支えなければご指導してください。よろしくお願いします。
    • 4. taku
    • 2009年12月12日 13:28
    • ナラさん、こんにちは
      いやいや私なんぞまだまだ触擦について
      指導できるレベルにないですよ

      ただ、触れ方として
      個人的に心がけることは
      手掌を使って探す場合
      (大転子など)は圧をかけて
      探る(強くしすぎちゃダメ)
      また、手指、
      特に母指でグリグリされると
      凄く不愉快になるので
      指を使うときは表面をなでる感じで
      行います。
      あと、触りながら
      解剖的イメージを脳に
      出しながら行うとかですかねぇ…

      なんかありきたりで
      申し訳ありません

      触察はさわってなんぼ!と、
      よく聞きますね。
      私も経験不足でして
      こればかりは人を触り倒して
      自分の感覚記憶を増やさねば
      どうにもならない

      そう思いながら
      あまり上達していないのが
      現状です・・
    • 5. ナラ
    • 2009年12月12日 20:37
    • 貴重なご意見ありがとうございました。これからは、被験者に不快感を与えないような触れ方を意識して行こうと思います。そしてそれが結果的に、技術の向上にも繋がって行くように感じました。あと、『触擦』とは『しょくさつ』と読むのでしょうか?初めて聞く言葉でしたので、こちらの方も勉強になりました。ありがとうございました。
    • 6. taku
    • 2009年12月13日 02:55
    • ナラさん、触察(しょくさつ)ですね。
      漢字が間違っててすいません
      私の学校では、触診と同義語として
      まま、使われます。

      また、なにかありましたら
      記憶のすり合わせをしていきましょう!
      コメントありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
管理人の外部執筆
allabout_guide_logo

All About News Dig
※上記サイトで執筆活動してます。
国家試験演習問題ならこちら
理学療法士・作業療法士の国家試験問題を
WEB上で解けるサイト。

問題数は徐々に増えています!


kokushi

PT・OT国家試験対策WEBで合格!
吉永酒造有限会社
スポンサードリンク
月別アーカイブ
Links2
Recent Comments
ブログランキング参加中
RSS
My Yahoo!に追加

Add to Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
Powered by サイトスカウター
ブックマーク
ギャラリー
  • 新居にて
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 次のステップ
  • 自己暗示
  • 人助け
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • おすすめ文献の本棚作りました!
  • 吉永酒造 利八
  • 吉永酒造 利八
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 尖閣映像流出について
  • ブログ開設から1000日目
  • 森伊蔵ぉぉ!!
  • 爽快バブシャワー
  • CAFE『蒼』にて
  • CAFE『蒼』にて
  • うれしい体験
  • 人生初!
  • 長期実習八週目へ
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • デスクトップの壁紙とガジェットの工夫
  • google earth フライトシュミレーターで鹿児島薩摩半島を一周