理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログ理学療法士になるために(学費)理学療法士になる為の学費費用

■スポンサードリンク



無料のPT/OT国家試験メルマガはこちら→メルマガで国試対策

理学療法士になる為の学費費用

前に私が行く専門学校の学費を紹介しましたが
やはり300万〜600万が相場なんですよね・・

貧乏家庭育ちの私には
教育ローンも奨学金も使わず
学費を払える人々が不思議です。

まあそれはそれとして
奨学金を使うこと
教育ローンを使うこと
これにより、絶対になるんだ!という覚悟は別な意味でつきますね・・

だって勉強についていけず退学や留年になったりしたら
この分の金額を無駄にして、背負い込むんですから・・
(;´Д`)

親がだしてくれるにしても一緒。
こんな大きな金額払って行くなら絶対結果を残さなきゃ




<<医療の現場にも・・モラルの低下理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログのトップへ専門学生日記>>

 コメント一覧 (13)

    • 1. nico
    • 2009年08月29日 14:09
    • はじめまして。
      私は現在28歳で、これから理学療法士を目指そうと思っているものです。

      私の家(実家)も貧乏で、私自身の貯金も0
      現在バイトの身で、金銭面的に進学できるかどうなのか、頭を悩ませているところなのです…

      心が折れそうになるとここへ来てはがんばろうって励みにさせていただいています。(お気に入り登録しちゃいました)

      問題は山積ですが、せっかく見つけた夢なので、今年進学できるよう、絶対絶対がんばろうって思います!!

      takuさんも頑張って下さいです!


    • 2. taku
    • 2009年08月30日 11:16
    • nicoさん、はじめまして
      お金の問題は…本当によくわかります
      ただ、お金がない分、真剣に取り組もうとする力が反比例して
      大きくなるのは確かです。
      自分で、きついなかやりくりして、学校へ行くのと
      親のお金でお金のありがたみを知らず行くのは違いますから…

      私が最初にぶち当たったのもお金の問題でした
      だからこそ、nicoさんの気持ちもよくわかります。
      諦めず、食い下がって頑張っていきましょう。
      私でよければ相談にのりますからね
    • 3. nico
    • 2009年09月01日 11:00
    • ありがとうございます
      学費は奨学金などでまかなえそうなのですが、実家からは通えないので、家賃と生活費をどうするかで、見通しがグレーなんです…

      国のローン200万+毎月の奨学金マックス12万(4年間)+バイトをすればなんとかなりそうなのですが、果たして返済が出来るのかどうか…
      (その前に借り入れの審査がおりるかもありますが)

      takuさんは学校に通いながらバイトなどされていますか?
      卒業後の返済のことって、やはり悩まれましたか?



    • 4. taku
    • 2009年09月01日 17:15
    • nicoさん、返済のことはやはり考えましたね…
      額が大きいだけに大変なんですけど、
      もはや生きる道は一つ!!と覚悟を決め
      借りてる感じです。
      バイトはしないとやっていけないですね私の場合は…
      勉強の時間が削れるのはつらいですが、
      家事や育児をしながらの人たちもいますから、
      そこまできつくはないです

      国のローンは私の場合無理だったのですが、
      奨学金は二種であればほぼ通ると思います。

      諦めたらそこで終わりになってしまうので
      道を切り開いてくださいね

      私も何度お金のことで苦悩したかわかりません
      (いまだに苦悩中ですが
      その度にどうするか?綱渡りをしながらの現在です。
      共に頑張りましょう!!
    • 5. nico
    • 2009年09月03日 19:59
    • たびたびお邪魔します。nicoです。
      takuさん、入学前はどんなバイトをされていたのですか?

      私は今、半年後に辞めるのを承知で(しかも未経験で)医療事務のパートをさせてもらってます。

      働き始めて1ヶ月…少しでもPTになるために今から自分に出来ること=事務=医療事務!と思って飛び込んだのですが、いかんせん収入が少なくて悩んでいます…

      月の収入がフルで働いて10万程度なので、支出でギリギリです
      なんとか今月末の推薦入試に合格して、Wワークをしたいと考えているのですが、今の仕事の忙しさに負けて毎日バタンキューです

      こんなんじゃ学校に通っても弱い自分に負けちゃいそうです。
      takuさんはきっとすごく頑張ってバイトされてたのかなって思ったので、参考にさせてくださいです。

      刺激をもらって自分に渇を入れたいので、ぜひお願いします!!
    • 6. taku
    • 2009年09月03日 20:45
    • nicoさん、いつもコメントありがとうございます
      入学前のバイトはですね…
      具体的には
      10:00〜20:00まで
      スーパーの冷蔵系の食品の仕分けをしてまして、
      その後、以前正社員で務めていた某レンタルビデオ店で
      アルバイトとして22:00〜2:00ぐらいまでしてましたね。

      総収入にして16万ほどだった気がします。

      この頃、疲労もありましたけど、
      なんていうか目標を持った自分に酔っていたというか
      やりたい事に向かう充実感というか、
      そんな事感じてたら、頑張れた感じです。
      正社員で働いていた時、このご時世に贅沢な話かもしれないけど
      自分の存在意義や努力に対して、跳ね返りがなかったり
      自分の発想ではなく人の発想の中で成果を出さないといけなかったり、
      なにか自分でなくても、努力してもしなくても一緒みたいなのを
      感じていたから、余計に自分にモロに跳ね返ってくる環境が
      嬉しかったのかもしれませんん。

      無論、職場の皆さんのご厚意があってこそだと
      今でも思ってます!

      時には例えが悪いですが『マゾ』もしくは『ナルシスト』になってみて
      自分の状況は将来の為にある!
      きついのは生きているからだ!目標があるからだ!
      と、考えられたらいいのかもしれません。

      すいません…参考にならなくて
    • 7. nico
    • 2009年09月26日 18:48
    • 聞いておきながらすっごい間があいてしまいすみません…
      takuさん、いつもお返事ありがとうございます!!

      ナルシストになるのはいいですねちょっとやってみます(笑)
      ほんとに参考になります。ありがとうございます

      明日、とうとう入試です…
      結局勉強も面接対策もほとんどしないまま目前を迎えてしまいましたが、なんとしてもPTになるぞって、受かる思いで力出し切ってきます。

      合格しました!って報告、まっててくださいね!!(言っちゃった〜

    • 8. taku
    • 2009年09月26日 21:06
    • nicoさん、試験明日ですか!!
      私も試験の日、全く勉強したことと関係ない試験問題で
      『こりゃ潜在能力で勝負だわ…』と、
      覚悟したあの時を思い出します。
      魂を、
      nicoさんの魂をぶつけてください
      最高の連絡をお待ちしております
    • 9. nico
    • 2009年10月04日 06:23
    • takuさ〜ん!!

      合格しました!!!合格しましたよ!

      案の定、筆記は見たこともない問題がでましたが、「こうなりゃあたしも!!って、「潜在能力で勝負」してきました(笑)

      私は基本的にノリと魂で生きているので、takuさんの魂をぶつけてください発言にはかなりぐぐっと来ました
    • 10. nico
    • 2009年10月04日 06:39
    • (すみません、文章の途中で投稿ボタンをおしてしまいました つづきです↓)

      なので、面接では魂をぶつけてやりましたよ(笑)

      結果がでるまではドッキドキでしたが、合格通知が届いたときはほんっっとにうれしかった

      takuさんのおかげですありがとうございました

      とはいえ、やっとスタートラインなんですよね

      これから本腰いれてお仕事がんばらなくちゃ!!
      入学までは働いて働いて働きまくれるよう頑張ろうと思います

      取り急ぎ、お礼でしたありがとうございました(*^-^*)

    • 11. taku
    • 2009年10月04日 22:44
    • nicoさ〜んおめでとうございま〜す
      その喜び…
      私も合格発表のあの日、雨の中、合格結果を見て
      グッとこぶしを握り胸にあてたのを思い出します。

      理学療法士になるための…
      スタートを切る為のスタートがその瞬間始まったと…

      私なんぞnicoさんの合格になんの役にもたってませんよ
      nicoさん自身が理学療法士になるために
      最初に出した結果です
      その喜びをこれからの勉強で表現していきましょうね
      お互い頑張りましょう!
    • 12. nico
    • 2009年10月06日 03:27
    • ありがとうございます

      このブログに出会っていなかったらいろんな不安が未消化のままだったと思います。
      もちろん、現実的な問題はいろいろありますが、気持ちの面で本当に元気づけられました

      最初の頃にぶち当たった診療報酬の改定とか、理学療法士の将来性とかの不安も、ここで吹っ切ることができたんですよ
      (もちろん、だからと言ってPTをあきらめようとは思っていませんでしたが、良くない面も含め自分の中で納得しておきたかったんです

      そしてそして金銭面のこと…何度ここを訪れては気合いを入れ直したことか

      ほんとに感謝感謝です
    • 13. taku
    • 2009年10月06日 22:37
    • nicoさん、こちらこそありがとうございます
      このブログで一番伝えたかった事。
      それは私自身最大の壁になった金銭面でのことなんです…
      これによる壁はいかんともしがたく、
      それをどうにかこうにか、試算し工面し
      あきらめる前に頑張ろう!やれることをやろう!
      その先にあるものはその苦しみの分頑張れる!
      そうなれる過程を見てほしかったんです。

      同じように苦しんだり、悩んでいる方々に伝えたかった…

      だから本当に私もうれしいです
      よ〜し、やるぞぉ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
管理人の外部執筆
allabout_guide_logo

All About News Dig
※上記サイトで執筆活動してます。
国家試験演習問題ならこちら
理学療法士・作業療法士の国家試験問題を
WEB上で解けるサイト。

問題数は徐々に増えています!


kokushi

PT・OT国家試験対策WEBで合格!
吉永酒造有限会社
スポンサードリンク
月別アーカイブ
Links2
Recent Comments
ブログランキング参加中
RSS
My Yahoo!に追加

Add to Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
Powered by サイトスカウター
ブックマーク
ギャラリー
  • 新居にて
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 顔合わせ
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 国家試験前日、夕方〜の行動
  • 次のステップ
  • 自己暗示
  • 人助け
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 股関節の靱帯:作用の覚え方
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 新年明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • おすすめ文献の本棚作りました!
  • 吉永酒造 利八
  • 吉永酒造 利八
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 気持ちを鎮められる瞬間
  • 尖閣映像流出について
  • ブログ開設から1000日目
  • 森伊蔵ぉぉ!!
  • 爽快バブシャワー
  • CAFE『蒼』にて
  • CAFE『蒼』にて
  • うれしい体験
  • 人生初!
  • 長期実習八週目へ
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • ミラーセラピーの効果に挑む
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • 森林浴とマイナスイオン
  • デスクトップの壁紙とガジェットの工夫
  • google earth フライトシュミレーターで鹿児島薩摩半島を一周